--.--.--(--):スポンサー広告

2016.02.21(Sun):その他
どもども神森です。
気が向いたので残り物のアスのことはまたすっぽかして久しく趣味的な雑談をしていないので、そんな小話を今日はしてみようと思います。
↓BGMにでもどうぞ(。・_・。)ノ(FFレジェンズ時空ノ水晶より 現代-The Departure)


↓これとかも(。・_・。)ノ(ホーカシャン 風の人)


内容はRead Moreより!
【More...】

趣味的な小話・・・今回は私の音楽の趣味について稚拙ながらも語ってみましょうかね。
音楽の趣味というか、変遷と言ったが正しいかもしれませんねコレは。



神森の音楽との出会いは小学生、下手したら幼稚園まで遡ります。
といっても、特に楽器とかは触ってこなかったのでもっぱら聴く専門でしたが。
オヤジの車で流れてた
“ヘーイヘーイヘイ!時には起こせよムーブメント!”と
“プレイバックプレイバック!プレイバック!プレーイバック! (でーでーでーでん)”
がやけに気に入っていたような?
如何せんちっちゃい頃の記憶です。スーファミのコントローラは握ってましたが。
ただ、この当時からどういうわけかゲームのBGM(特にFCのドラクエ1、2、3)は好きだったようです。












小学生高学年になって、兄貴の影響からかglobeのFACEをよく聞いてました。
あのチッコイCDのやつ。
同時に友達の家でやったバイオハザード3の描写がトラウマになり、ZARDも寝るときにラジカセにイヤホン刺して、
布団の中で抱えてちょっと聞いてました。

中学生になって音楽の趣味が正しく(←コレ重要)捻じ曲がり始め、今度は音楽の授業で聞いたビゼーのファランドールと,シューベルトの鱒が気に入ったらしく,家のClassic CollectionのCD(チャイコフスキー,モーツァルト,ショパン,ベートヴェン,ヴィヴァルディ)をよく聴いてました。
そんな中,PS2のあるゲームに出会い、今の音楽趣味的ベクトルに向かうキッカケができます。
そのゲームは鬼武者2
ナゼ!?と思うでしょう?
産まれて初めて買ったCDはゲームサントラという変わり者です。
鬼武者2か真・三國無双3かどっちが先かは忘れましたがそんなことはどうでもいいのです。
ポイントはそこに入っていたRussian Roulette:布袋寅泰
これがキッカケで布袋にドハマリすることに。未だに聴くしねコレも。

そんなこんな(?)で高校に入り、TSUTAYA(茨城なのでBook Ace)でCDを借りることを知り...
当時のクラスメートの影響で完全にロック、パンク路線に。
どういうわけか,“くず”と“ゆず”も聴いてました。
振り返るとここから私の広すぎ浅すぎが始まったように思います。
高校から大学卒業までその路線は変わることなく,よく聴いてたのを列挙すると...

日本人
布袋,BOOWY,The Mad Capsule Markets,宇多田ヒカル,X JAPAN,井上揚水,広瀬香美,松たか子,19,3BLAB
☆,AAA,LUNA SEA,話題になったアノ曲など他ちょこちょこが大多数。

洋楽
Lostprophets,Green Day,Ramones,Slipknot,Sum 41,Madonna,Avril Lavigne,American Hi-Fi,The Ataris,BonJovi,Helloween,New Found Glory,The Offspring,Secret Lives of the freemasons,Underworld,Zebrahead,他チョコチョコ。

振り返ってみるといっぱい出てきますね。忘れてるのとかありそう。
ちなみにサントラとボカロは省いてます。サントラは主にFF,聖剣伝説(4とLoMとCoM以外全部),ボカロは千本桜からの和風を一時期...ってくらいなので。

そして大学卒業後、大学院進学ですな。
ここからケルト風の音楽にハマり始めます。
冒頭でBGMにどうぞと入れた“風の人”が一例ですな。
そしてニコ動で見つけたケルト風BGM集には奴がいた。







“そのパレードは、どこからやってきたのだろうか?”







Sound Horizon(サンホラ)がいました。
この如何ともカテゴライズできない中毒性にやられたようです。
アニソン?しかしアニメではない...J-pop?いやこれも違う...歌劇?いや違う...

・・・って何だコレェ!?
↑神森の心の叫び(ぇ


サンホラはサンホラでした。つい聴き入ってしまう何かがある。
そこから1st Storyから全部聴きましたとも。一部音源が手に入らないので完全にニコ動頼みでしたが。
ちなみに聴き始めた当時はまだハロウィンの曲は出てませんでした。
ちなみにサンホラのお気に入りは“よだかの星”です。






結構長々と書いたなぁ。
書きたいことをツラツラと書きなぐった感が否めない!
日本語弱いくせにこーゆーことするからもぅ(ぁ
スポンサーサイト
TrackBackURL
→http://gestaltchaos.blog.fc2.com/tb.php/45-b1f260f1
Secret

